「放射能降り積もる国」

IAEAの避難基準を「超過」 飯館村の放射性物質 科学・環境 - エキサイトニュース

「【ウィーン共同】国際原子力機関(IAEA)のフローリー事務次長(原子力安全担当)は30日の記者会見で、福島第1原発の北西約40キロの、避難区域外にある福島県飯館村の土壌から検出された放射性物質の数値がIAEAの避難基準を上回ったと指摘、状況を見定めるよう日本側に伝えたと明らかにした。」

東電や日本政府のあいまいな発表もここまで。
諸外国の調査団や国際機関の厳密な検査をうけて、驚くような数値がさらに発表される事になりそうです。

統一地方選前の政治的なせめぎあいで、国民の安全が軽視されない事を祈ります。
[PR]
by gqgweb | 2011-03-31 11:32 | ■事件感想

歌舞伎者

やっぱり!大ウソがバレた市川海老蔵 5月復帰どころか廃業危機 エンタメ総合 - エキサイトニュース

「歌舞伎界は今、市川猿之助(71)が体調不良で休演中。中村勘三郎(55)が原因不明の難聴で3月いっぱい舞台を休演。海老蔵だけでなく、人気役者が舞台に不在のためチケットの売れ行きが壊滅的だという。加えて、先日は片岡愛之助(38)に隠し子が発覚し、中村福助(50)も愛人問題をスッパ抜かれたばかり。歌舞伎のイメージは完全に失墜している。」


さすが、歌舞伎者だねぇ(笑)。
本物じゃん。^^

かぶき‐もの【歌舞伎者】
1 並外れて華美な風体をしたり、異様な言動をしたりする者。だて者。
「近年は人の嫁子もおとなしからずして、遊女、―のなりさまを移し」〈浮・一代女・三〉
「デジタル大辞泉」

かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間(1596~1643)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。
(中略)

多くは徒党を組んで行動し、飲食代を踏み倒したり因縁をふっかけて金品を奪ったり、家屋の硝子を割り金品を強奪するなどの乱暴・狼藉をしばしば働いた。自分の武勇を公言することも多く、それが元で喧嘩や刃傷沙汰になることもあった。辻斬り、辻相撲、辻踊りなど往来での無法・逸脱行為も好んで行い、衆道や喫煙の風俗とも密接に関わっていた。
「wikipedia」
[PR]
by gqgweb | 2011-02-22 15:03 | ■人物感想

「蒸発と影」

100歳超す高齢者、新たに3人所在不明 東京

八王子でも「102歳」男性不明=3年前訪問、「いない」と家族

<113歳女性不明>次男所在確認できず 住民登録地は更地

「2年後にはミイラ状態」と証言 住人の長女の夫

書類上いるはずなのにいない人達(今回の高齢者行方不明問題とか密かに殺されちゃった人とか)と、
書類上いないはずなのにいる人達(不法密入国者とか死んだ事にしての保険金詐欺とか)は、どちらの数のほうが多いんだろう。

たぶん後者(書類上いないはずなのにいる人達)の方が多いとは思うけど。よくわからないです。

考えてみれば、スパイなんかはこの前者のところにするっと入れ替わりに入り込んで他国の人間になりすませるわけです。独居の人で人付き合いも無い人が消えて入れ替わってしまえば勘定が合っちゃいますからね。怖いなあ。

追記)
<高齢者不明>全国で100歳以上の男女15人 所在不明に

「東京都内で住民登録がある高齢者が死亡していたり、登録地に住んでいないことが判明した問題で3日現在、全国で100歳以上の男女計15人の所在が確認できないことが、毎日新聞のまとめで分かった。」(毎日jp)

こりゃあ、日本の平均寿命は実はもっと短かったって事になるのかな。
別の角度から考えると、国民総背番号制への布石なのかな。
国勢調査間近なだけに、いろいろ考えさせられるニュースです。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-03 16:23 | ■事件感想

「七人ミサキ」

「秋葉原のように」と供述 広島・マツダ工場暴走事件
「広島県のマツダ工場で乗用車が暴走し、11人が死傷した事件で、殺人未遂などの疑いで逮捕された元期間従業員引寺利明容疑者が、「秋葉原の(無差別殺傷)事件のようにしてやろうと思った」と供述していることが23日分かった。」

「捜査本部などによると、乗用車は22日午前7時38分、同市南区仁保(にほ)沖町、マツダ本社工場・宇品地区の東正門で警備員の制止を振り切って構内に侵入し、4カ所で計7人をはねた。乗用車はさらに同社専用の連絡橋を渡って約800メートル離れた本社工場・本社地区=同区と広島県府中町=に入り、構内を1.5周する間に3カ所で計4人をはね、北門から逃げた。」(毎日JP)
犯人は宇品地区で七人はねた後、本社地区でさらに暴走。事故現場は合計七箇所。

今回の犯人が語っている秋葉原無差別殺傷事件での死者は七人。
秋葉原通り魔殺人と平将門伝説をめぐる「7」の不可解な符合(リアルライブ)

事件と怪異な噂や都市伝説は、直接まったく関係が無い。
現れ揃う数字も単なる偶然。
ただし、人から人へ語られてきたものには、人の心の闇を暴くヒントが隠されている。
悪夢が繰り返さないように。

「また、広島県三原市には経塚または狂塚と呼ばれる塚があったが、かつて凶暴な7人の山伏がおり、彼らに苦しめられていた人々が協力して山伏たちを殺したところ、その怨霊が七人ミサキとなったことから、その祟りを鎮めるためにこの塚が作られたのだという」
(ウィキペディア/出典・日本妖怪博物館)
[PR]
by gqgweb | 2010-06-23 09:21 | ■事件感想

「新手のシノギ」

朝青電撃引退!クビ迫られ、大慌て「届け出」
「大相撲の横綱朝青龍(29)が4日、1月の初場所中に起こした一般人への暴行問題の責任を取って引退した。同日、日本相撲協会に引退届を提出し、受理された。」(サンスポ)


1.芸能人、スポーツ選手、政治家、文化人、財界人などの著名人で、キレやすい人をリストアップ。特に不祥事を起こすと、引退、降板、辞任等騒ぎになりやすい大物が好ましい。

2.上記の人物をターゲットに、誘い出す事が出来る場合は、サービスも含め沢山飲ませ、ころあいを見計らって、近づいて相手がキレるような内容の声かけをする。高額な請求をふっかけてみる、などという方法もある。

3.繁華街で見かけた場合は、至近距離に近づいて、やはり相手がキレるような内容の声かけをする。

4.若い者をバイトで雇い入れ、酔った相手の肩をたたかせ「よっ、バカキャスター」等の声をかけをさせるのも効果的。

5.キレた相手が「なんだ!?」という態度になり、小突く、体を押す等の動きを見せたら大げさに倒れ、大騒ぎをする。数人で計画できる場合、たまたまの通行人等を装い、「大丈夫ですかっ!」などといって駆け寄るとさらによい。警察、マスコミ等には「ちょっと声をかけたら、急にどつかれた」といったような話をする。

6.以上で示談金数百万~数千万が手に入る。相手のバックに自分の組織より強力な組織がいないかどうか、事前調査は必要。


といったような事例が増えない事を祈ります。
こんなの、別に新しい方法じゃないんだろうけど。いまどこも不況だからね。
今回の朝青龍の事件や吉本の黒田さんの事件がそうだってわけじゃないですよ。
[PR]
by gqgweb | 2010-02-05 10:25 | ■事件感想

<市橋容疑者>大阪市内で逮捕 死体遺棄容疑

「千葉県市川市で07年3月、英会話学校講師の英国人女性、リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)が殺害され遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)が10日、大阪市住之江区内で逮捕された。」
(毎日jp)

捜査員の皆さん、ご苦労様でした。

それにしても、2007年3月26日に家宅捜査を振り切った直後はどこをどう逃げたのか、気になりますね。市川市はそんなに山深いわけでもないので、沢山の警察官から逃げ抜けたのには驚きでした。

市橋容疑者は、海外逃亡説とか、死亡説とかいろいろありましたが、結局大阪で逮捕されました。未解明のこれまでの足取りや逃亡中の資金調達方法はこれから解明されるでしょうし、もし殺害したのも彼であるならば、動機も発表されることになるのでしょう。

ここのところ殺人事件や芸能ニュースが続々報道されていて、忘れ去られたり押し流されたりしている重大な事柄が沢山ありそうなので、そちらも注意しておかないといけませんね。
[PR]
by gqgweb | 2009-11-10 22:08 | ■事件感想

「白いクスリ」

替え歌「白いクスリ」でドタバタ 削除から一転、再アップ

「動画投稿サイト「ニコニコ動画」にアップされた、酒井法子容疑者の代表曲「碧いうさぎ」の替え歌「白いクスリ」を巡ってドタバタ劇が演じられている。歌ったのが「初音ミク」で、「ミク」を開発・販売しているクリプトン・フューチャー・メディア(札幌市)が「営業上の利益や信用が侵害される」とし削除を要求。「ニコニコ」側はいったん削除したものの、「クリプトンの削除依頼には法的な根拠がない」とし、再度アップするといった具合なのだ。」(J CASTニュース)



名曲だよなあ。
いや、 碧いうさぎが。
[PR]
by gqgweb | 2009-08-18 20:35 | ■音楽感想

a0011909_14183923.jpg


「歌舞伎町・ヤバさの真相 」(文春新書) 溝口 敦 著

読んでみました。
新宿歌舞伎町の歴史を丁寧に、執拗に紐解いてくれています。
一見、歌舞伎町という街だけに焦点を当てているようにみえながら、
日本の政治、経済、文化の持つ危うさと胡散臭さがきちんと書き込まれています。

江戸期から戦前、戦後から現在まで、
なぜ政治や芸能にヤクザの影がいつまでもチラつくのか、
なぜ日本とアジア周辺諸国との軋轢が未だに消えないのか、
現在の日本という国の形が、どういった経緯で形作られていったのかまでが、
著者ならではの取材も含めて、まさに「教科書に載っていない」裏の部分からサックリと描かれています。

歌舞伎町って、戦後「歌舞伎座」を誘致する予定だったからついた名前だったんですね。
結局戦後の資材不足で歌舞伎座はやってこなかったわけですが、名前だけが残った。
残念ながらいままで自分はそんなことも知りませんでした。はい。
[PR]
by gqgweb | 2009-08-16 14:18 | ■読書感想

「幻想交響曲」

<酒井法子容疑者>トヨタとアラクスが動画CM削除

森の奥の花園は静かで美しく、
さまよい歩いているうちに、
魔女になってしまった、
少女の物語。
[PR]
by gqgweb | 2009-08-07 21:58 | ■事件感想

「公開捜査中」

千葉、不明次女の写真公開 団地刺殺事件

「千葉市内の団地で店員豊田愛子さん(61)が刺殺され、同居の次女が行方不明となっている事件で、千葉北署は20日、次女の名前を智美さん(22)と発表、顔写真を公開した。警察は18日に智美さんを連れ去ったとして、元交際相手の男(28)の逮捕状を取って行方を捜している。」(KYODO NEWS)

公開捜査だそうです。

ひとり刺殺されていますから、早く見つかるといいです。
「男に車に乗せられている姿が目撃されたのが最後」
とのことなので、男の乗っている車の車種とカラーが判るとなおさらいいのだけれど。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

追)容疑者の写真と逃走車両も公開されたようです。
■仲田敬行容疑者(28)の写真■(産経新聞)

車種は銀色のトヨタ、カムリグラシア
ナンバー(多摩301 ね 30-50 )
「車は18日正午ごろ、東北自動車道を佐野藤岡インター(栃木県佐野市)で出たが、その後の足取りは分かっていない。」(毎日jp)
[PR]
by gqgweb | 2009-07-20 16:54 | ■事件感想