「水平な虹」

a0011909_2393115.jpg


a0011909_23101021.jpg

[PR]
by gqgweb | 2011-05-09 23:11 | ■日常感想

「スペースノイド」

相次ぐ異常現象! 宇宙から持ち帰った桜の種を植えたら...- エキサイトニュース

「2008年、無重力が植物の種に与える影響などの観察を行うため、国際宇宙ステーション内にある日本の実験棟「きぼう」へ日本中の名木14種類の種を送り、8か月間半保管した後に持ち帰ろうというプロジェクトがありました。そして無事帰還した種は、それぞれ生まれ故郷の土地にまかれることとなりました。

するとどうでしょう、岐阜市では今まで地元の保存会がまいても一切発芽することがなく、接ぎ木でしか増やせないはずだった「中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)」が芽を出しました。10cmに伸びた苗を遺伝子鑑定したところ、中将姫誓願桜であることはほぼ間違いないという結果に。

さらに岡山県では、通常は1年に50cm程度しか伸びない「醍醐桜(だいござくら)」が昨年春に発芽し、10本が現在90cm以上に成長。そのうち1本はなんと160cmを超えたそうです...。通常の3倍以上の成長速度です。また、高知県では、1年に30cm程しか伸びないはずの「稚木桜(わかきのさくら)」が、およそ1年で最高135cmにまで成長したとのこと...。」
(www.gizmodo.jp)

それじゃあ、宇宙で受胎したら、いったいどんな子が生まれてくるんだろう。
[PR]
by gqgweb | 2011-02-23 20:04 | ■噂話感想

「初モノ」

a0011909_0422249.jpg


仕事帰りカブトムシを捕まえました。
この時期になると公園でも街路でもカブトムシやクワガタムシがいそうな樹をみかけると、
つい目がいってしまいます。
このカブトムシも車がひっきりなしに走る道路際のクヌギで捕まえました。
しかし、なんで捕まえちゃうのか(笑)。

自宅に持って帰っても高校生の息子が喜ぶわけでもないので、
「あ、カブトムシだ」
と気がついた通りすがりの親子連れにあげました。
大切に飼育するか、よく観察して自然に帰すかしてくれるように頼んでおきました。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-23 00:42 | ■日常感想

「優曇華の咲いた日」

3000年に1度しか咲かない伝説の花「優曇華」―江西

「中国江西省九江市〓山区の民家で2月27日、3000年に1度しか咲かないと言われる伝説の花「優曇華(うどんげ)」が発見された。中国新聞社が1日付けで伝えた。(〓は「まだれ」に慮)」
(サーチナ)

うどんげ。伝説の花ですね。壷から出てくる魔人くらいの伝説っぷり。
これ、サーチナの記事に写真まで載っているけれど、
見た感じは菌類か虫の卵みたいです。
たぶん「うどんげ」ではない。

むしろこの世界情勢の中、伝説の優曇華の花発見のニュースが中国の新聞に載った事のほうが気になります。

三千年に一度、優曇華が咲く時、
転輪聖王の金輪王が現れるって仏典に書かれています。
金輪王っていうのは「金の宝輪を感得して、世界の四州全てを支配する」王様です。

そういったわけで、中国に咲いた優曇華の花。
[PR]
by gqgweb | 2010-03-04 12:05 | ■噂話感想

「地球の脈動」

チリで大地震、M8・8 47人死亡

「【リオデジャネイロ共同】米地質調査所(USGS)によると、南米チリで27日午前3時34分(日本時間午後3時34分)ごろ、マグニチュード(M)8・8の地震が起きた。」

もの凄いエネルギーですね。M8.8。

2010年1月12日 ハイチ大地震 M7.0
2010年2月 3日 日本/南硫黄島沖福徳岡ノ場 海底火山 噴火(4年ぶり)
2010年2月11日 カムチャツカ/クリュチェフスカヤ山 噴火
2010年2月11日 カムチャツカ/ベズイミアニ山 噴火
2010年2月27日 日本/沖縄本島近海 M6.9(沖縄で震度5以上は99年ぶり)
2010年2月27日 南米チリ M8.8


a0011909_21444538.gif

http://www.iris.edu/seismon/


地球は繋がっている。
[PR]
by gqgweb | 2010-02-27 21:33 | ■噂話感想

「凍結都市」

米首都圏の積雪が過去最高 政府4日連続で休業へ

「【ワシントン共同】ワシントンなど米首都圏で9日午後(日本時間10日朝)から降り始めた大雪は10日午後も続き、首都圏のこの冬の積雪量は観測史上最高を記録した。米政府は同日、首都圏の連邦政府機関について11日も休業すると発表、4日連続で休業となる異例の事態となった。」
(KYODO NEWS)

なんだか、もの凄いことになってるみたいですね。アメリカ。
写真で見ただけだけれど、雪に埋もれてしまって、気象パニック映画のワンシーンみたいです。
オリンピックの開かれるカナダのバンクーバでは記録的な暖冬で雪不足に困っていたりして、どうなってるんでしょう。

そういえば、今降っている雨は、明日の朝までに雪に変わるのかな・・
[PR]
by gqgweb | 2010-02-11 19:05 | ■噂話感想

「今日も1日UFO調査」

英国防省のUFO調査部門、50年以上の歴史に幕

「[ロンドン 4日 ロイター] 英国防省は、50年を超える歴史を持つ未確認飛行物体(UFO)調査部門を廃止した。同部門を存続させる予算面での合理的な理由がなくなったためという。」

しかしそれにしても英国防省のUFO調査部門が50年も続いていたなんて知らなかった。
案外まじめに取り組んでたんですね。
「お父さんの仕事は国のためにUFOを調査することなんだ」
って、一歩間違えば変な人だと思われちゃいそうだけど、50年間存在してたんだから、結構沢山勤めていた人いたんだろうなあ。

で、結局、各地で目撃されてるアレはいったい何なのか。
全部見間違いとか売名行為の虚言なのか。
個人的には、そうでもなさそうな気もするんですけど、ね。
[PR]
by gqgweb | 2009-12-06 12:44 | ■噂話感想

「御前沢カール」

立山連峰で巨大氷体発見 国内最大級、氷河の可能性

「富山県の北アルプス立山連峰・雄山(3003m)東側の雪渓で、国内最大級の氷の塊「氷体」があることが20日までに、立山カルデラ砂防博物館(同県立山町)の調査で分かった。斜面を移動する「氷河」の可能性があり、確認されれば国内で初の発見となる。」(kYODO NEWS)

へー。新発見?こんなに大きなものが?
日本もまだまだ調べればいろんな未発見のものがあるってことですね。

ツチノコも誰か発見よろしく!
[PR]
by gqgweb | 2009-11-20 14:36 | ■噂話感想

「おなかの肉」

メタボ診断の腹囲基準値を再検討 肥満学会

「肥満症やメタボリック症候群の診断基準の1項目、腹囲(ウエストサイズ)について「男性85センチ以上、女性90センチ以上」という現在の基準値が妥当かどうか、日本肥満学会が専門委員会を設置し本格的な検討に入っていることが18日、分かった。」(KYODO NEWS)

自分は痛風発作が起きてから、体重減らして一応いろいろな数値が今のメタボリック症候群診断基準以下になったけれど、その後いろいろ調べてみると、例えばコルステロール値なんかは単純に減らせば健康に良い、っていうわけじゃないようですね。むしろ若干太めのほうが長生きするって統計も出ているし。

痩せていて元気な人もいれば、太っていて健康な人もいるし、太っていて生活習慣病の人もいれば、痩せていて病弱な人もいる。

学会が発表している数値ばかりが独り歩きして、なんだか基準値以上はダメ人間だよ、みたいな風潮になってしまう事がないように、まあ、せめて目安みたいな感じで世の中に浸透していくといいですね。今回みたいに基準値が正しいのかどうか検討されることもあるわけですから。

メタボリックシンドロームの診断基準

内臓脂肪の蓄積
腹囲(へそ周り) 男性・85cm以上 女性・90cm以上

脂質異常
中性脂肪 150mg/dL以上
HDLコレステロール  40mg/dL未満
(いずれかまたは両方)

高血圧
最高(収縮期)血圧 130mmHg以上
最低(拡張期)血圧 85mmHg以上
(いずれかまたは両方)

高血糖

空腹時血糖値 110mg/dL以上

[PR]
by gqgweb | 2009-11-18 10:23 | ■噂話感想

「かぐや姫の沐浴」

月の南極にまとまった水 NASA、探査機で確認

「米航空宇宙局(NASA)は13日、探査機による調査で月の南極付近にまとまった量の水があることが分かったと発表した。将来の有人月探査で飲料水や、分解してできた水素などを燃料に利用できる可能性もある。」(KYODO NEWS)

さらにそこにボウフラが湧いてたりして。
[PR]
by gqgweb | 2009-11-14 12:02 | ■噂話感想