タグ:経済 ( 107 ) タグの人気記事

「這いまわる闇の力」

「勝ち、譲る」と付け人 八百長、30年前の角界

「大相撲の八百長問題で、約30年前は付け人が力士に代わって「勝ち、譲る」と八百長を持ち掛けていたことが8日、東海地方出身の元力士の証言で分かった。」

夕方、NHKの相撲中継がつきっぱなしで、うたたねするおじいさんと、ミカンを食べながら取り組みを見つめる孫娘。夕飯時、野球にチャンネルをあわせ、おいしそうにビールを飲む父親。

そういう光景が、いつのまにか、もう過去の記録映像のようになってしまいました。

そんな時代の、このニュース。

歌舞伎と相撲と、この頃興行の世界が、騒がしいですね。

闇が膿みはじめています。
[PR]
by gqgweb | 2011-02-08 13:14 | ■事件感想

a0011909_14393981.jpg


しばらく小説読みの週間が続いたので、溜まっていたほかの本をまとめて読ました。
筒井康隆「アホの壁」
武田知弘「教科書には載っていない!戦前の日本」
越中矢住子「ミツバチは本当に消えたか?」
ホリエモンXひろゆき「なんかヘンだよね・・・」
etc

で、ホリエモンとひろゆきの「なんかヘンだよね・・・」が、なかなか面白かったです。
対談なんだけど。
二人とも、たてまえの発言が少ないので、意見が食い違っても会話が破綻してないです。
それぞれがそれぞれの立場でホントの事を話してる。
正しいことを言ってるわけじゃないけど(笑)。

これが以前話題になった、勝間和代さんとひろゆきの対談のように、
正しい(と思われている)発言とホントの話がぶつかっちゃうと、とんでもない事になっちゃう。
まあ、あれはあれで面白かったけど。

ひろゆきとホリエモンはちょうどよく力が抜けてて、いろんなヒントが話の中に隠されてました。
最後のほうには、お金とは何か、お金の代わりになるものはなにか、っていう話がでてきます。
一度フジテレビを買おうとしたほどの、「拝金」の世界を潜り抜けたホリエモンの話だけに、
なるほどな、と思いました。
別に奇抜な意見じゃないので、興味がある人は今度手にとって読んでみてください。

政治家がなぜ何代もお金持ちなのか、っていうカラクリも、さらっと会話に出てきます。
こういう事言っちゃうから、捕まったりしちゃうんだよね。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-20 14:39 | ■読書感想

「成田スカイアクセス」

a0011909_10182851.jpg


先日、山本寛斎さんデザインの新しいスカイライナーを見かけました。
7月17日開業みたいです。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-16 10:18 | ■日常感想

「ゴールドラッシュ」

NY金、1235ドル突破 史上最高値を更新

「【ニューヨーク共同】11日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の金先物相場は、欧州経済への先行き不安感がくすぶる中で安全資産として人気を集めて急反発、取引の中心の6月渡しが通常取引終了後の時間外取引で1オンス=1235ドルを突破し史上最高値を更新した。」

黄金に再び力が戻ってきた今、金とダイヤモンドの産出国、南アフリカ共和国でW杯が開催されるなんて、なんという偶然。偶然?

数年前から金相場が上昇するって噂されていて、リーマンショック以降もまだまだ上がるって言われていたけれど、とうとうまた史上最高値ですか。
注意しなければならないのは、貨幣の信用がそれだけ失墜してるって事です。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-12 09:15 | ■噂話感想

「象徴」

「赤坂プリンス」営業終了へ 来年3月、老朽化で

「西武ホールディングス(西武HD)は28日、「赤プリ」という呼び名で知られ、50年以上の歴史を持つ東京都千代田区のホテル「グランドプリンスホテル赤坂」の営業を11年3月末で終了すると発表した。」


バブルの頃、職場の先輩が赤プリで結婚式をあげました。
赤プリで結婚式、ってだけで当時は結構話題になってましたね。そんなホテル。
ぼくもISSEY MIYAKEのスーツを着て、南青山の職場からタクシーとばして式に出席させていただきました。
2次会の後、またタクシー使って麻布のマハラジャで騒いでたんだから、まさにバブル世代です(笑)。
そんな時代もあったんだなぁ。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-29 06:50 | ■噂話感想

「1Q84」

「村上春樹さんの長編小説「1Q84」の「BOOK3」(新潮社、1995円)の“秘密のベール”が16日、外された。ベストセラーとなった「BOOK1」「BOOK2」の同時刊行から約11カ月。一部の書店では午前0時に発売が始まり、熱心なファンらが次々と待望の新刊を買い求めた。」(毎日jp)

売れてますね「1Q84」。
今、出版物はもう駄目だ、出版不況だみたいな事が言われているけれど、去年「ONE PIECE」53巻は4日間で119万部以上売り上げているし、売れるものは売れてるんですよね。

村上春樹作品は、研究本や翻訳モノまで含めてほとんど読んでいるのですが、「1Q84」はまだBOOK1も読んでいません。ブームが去って静かに読める日を、しばらく待ちます。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-16 09:54 | ■物品感想

「ガソリン値下げ隊」

ガソリン価格の上昇止まらず 大型連休で負担増も

「ガソリン小売価格の上昇が止まらない。原油高を背景に、石油元売り各社が卸価格を引き上げているのが原因。大型連休にかけてこのまま値上がりが続くと、行楽地などへドライブする家庭では家計の負担が重くなりそうだ。石油情報センターの調査では、5日時点のレギュラーガソリンの全国平均小売価格が、今年最も高い1リットル当たり131円90銭を記録。」(KYODO NEWS)

民主党のガソリン値下げ隊の人達はいまこそ本領発揮ですよ。
政権与党なんだし。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-10 08:56 | ■噂話感想

「SIMロック」

総務省、携帯ロックの解除要請へ 端末と会社を自由に選択

「総務省は2日、携帯電話端末が特定の携帯電話会社でしか使えないよう制限する「SIMロック」の解除を事業者に要請する方針を決めた。事業者側も受け入れる方向。」
(KYODO NEWS)

スマートフォンはどうなるんでしょうね。
iPhoneはやっぱり独自進化を遂げていくんでしょうか。
macみたいに。アップルだしね。

まあ、これだとSIMカードさえ持って歩いていれば、キャリアが違っても誰かに携帯本体だけ借りるって事も出来るわけですね。SIMカードは今より簡単に差し替えできるようになるのでしょうか?
低価格でカワイイ携帯電話本体が販売されて、曜日や持って行く場所によって携帯を差し替えるなんて需要も多くなるのかな?本体レンタルやリースなんかも今より手軽になるので増えるかもしれないですね。

SIMフリーになれば、中古市場は今よりさらに活発になりそうです。
[PR]
by gqgweb | 2010-04-02 22:59 | ■物品感想

「鼻歌JASRAC」

Twitterで歌詞を書くと利用料発生! スクエニ社長「歌うなと言っているに等しい」と反対意見

「Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する」という言葉がインターネット上で広まっているが、そのシステムに対して反対意見を持っている人は多いようだ。」(ガジェット通信)

著作権はうまく操ると儲かります。
特に儲かるのは、その著作物を管理する団体や、
権利を取得した企業だったりします。
著作物(音楽や漫画や小説等)を創作した本人は、
それほど稼げていないっていう例も多いです。

著作権っていうものがそもそもなんで必要なのか、
もう一度根本のところから考えたほうがいいのかもしれないですね。
[PR]
by gqgweb | 2010-03-08 09:31 | ■噂話感想

ギリシャ全土で最大規模ゼネスト 社会機能まひ

「アテネ共同】財政危機に陥ったギリシャ全土で24日、給与凍結、増税など政府の緊縮策に反対して、官民の二大労組連合組織による24時間ストが行われた。両組織の組合員総数は人口の約4分の1、約275万人で最大規模のゼネストとなり、社会機能はまひ状態に陥った。」


欧州は日本から離れているので、自分達から遠い話のように感じてしまいますが、新型インフルエンザの時と同じように世界は蝕まれていくでしょう。リーマンショック以来のさらに大きな津波が、今年後半くらいには襲ってくる予感です。
[PR]
by gqgweb | 2010-02-24 19:10