ミツバチに4つまで数える能力=研究

「[シドニー 26日 ロイター] オーストラリアとスウェーデンの研究者が26日、ミツバチが4まで数えることができるとの研究結果を発表した。豪公共放送のABCラジオが伝えた。」


「クイーンズランド大のマンディアム・スリニバサン氏は、「ミツバチを3つ目の印に飛ぶように訓練すると、その後も3つ目の印に行くことが分かった。4つ目の印に導くと、4つ目の印を目指すようになるという具合。ただ4つまでしか数えられないようだ」と語った。」

ミツバチが4までだとすると、アリはなんとなく8くらいまでいけるんじゃないかだとか、カブトムシはたぶん数えられないなとか、勝手に思ったりしちゃいます。

コオロギはコード進行を理解するとか、ゴキブリは人間の会話を多少聞き分けられるとか、クモ(昆虫じゃないけど)はピタゴラスの定理を証明することができる、とかもありそうな気がするし。

ムシムシ大行進。
[PR]
by gqgweb | 2008-10-26 21:25 | ■噂話感想

「アドニス」

毒草のてんぷらを番組で紹介 長野の民放、すぐに訂正

フクジュソウって時折新芽をふきのとうと間違って食べちゃう人が
いるらしいですね。最悪死んじゃうみたいですよ。

それにしてもこの女性キャスターは大丈夫だったんでしょうか?
局内の誰かに恨まれてて、仕込まれた事故だったりしてね。

山菜の季節とキノコの季節は、よくよく注意して採ったほうがいいです。
クマとかヘビとか出る場所も多いしね。
[PR]
by gqgweb | 2007-03-31 00:02 | ■噂話感想