歌舞伎者

やっぱり!大ウソがバレた市川海老蔵 5月復帰どころか廃業危機 エンタメ総合 - エキサイトニュース

「歌舞伎界は今、市川猿之助(71)が体調不良で休演中。中村勘三郎(55)が原因不明の難聴で3月いっぱい舞台を休演。海老蔵だけでなく、人気役者が舞台に不在のためチケットの売れ行きが壊滅的だという。加えて、先日は片岡愛之助(38)に隠し子が発覚し、中村福助(50)も愛人問題をスッパ抜かれたばかり。歌舞伎のイメージは完全に失墜している。」


さすが、歌舞伎者だねぇ(笑)。
本物じゃん。^^

かぶき‐もの【歌舞伎者】
1 並外れて華美な風体をしたり、異様な言動をしたりする者。だて者。
「近年は人の嫁子もおとなしからずして、遊女、―のなりさまを移し」〈浮・一代女・三〉
「デジタル大辞泉」

かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間(1596~1643)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。
(中略)

多くは徒党を組んで行動し、飲食代を踏み倒したり因縁をふっかけて金品を奪ったり、家屋の硝子を割り金品を強奪するなどの乱暴・狼藉をしばしば働いた。自分の武勇を公言することも多く、それが元で喧嘩や刃傷沙汰になることもあった。辻斬り、辻相撲、辻踊りなど往来での無法・逸脱行為も好んで行い、衆道や喫煙の風俗とも密接に関わっていた。
「wikipedia」
[PR]
by gqgweb | 2011-02-22 15:03 | ■人物感想

"リアルすぎる歴史番組"NHK『タイムスクープハンター』が示す映像新時代

「NHK『タイムスクープハンター』(月曜午後10時55分~)は、未来の「タイムスクープ社」から来たジャーナリスト(要潤)が、さまざまな時代で、「教科書に載らない人々」を密着ドキュメントするという、斬新な"ドキュメンタリー風歴史番組"だ。
もともとNHKが実験的な番組を放送する特別枠『番組たまごトライアル』で2008年9月に放送され、視聴者から好評だったことをきっかけに、現在はセカンドシーズンまで至っている。」


「タイムスクープハンター」ぼくは結構好きで、高校生の息子と二人でよく見ています。
始めて見た時は映像が斬新で、しかも今まで知らなかった内容が多いので、毎回楽しみです。
大河ドラマで「竜馬伝」が始まった時、カメラワークや雰囲気がタイムスクープハンターに似ているなあと思ったけど、あれ、スタッフとか被ってるのかな?

どうでもいいけれど、引越し後ようやくネット接続までたどりついた。
[PR]
by gqgweb | 2010-06-09 10:37 | ■番組感想

「ソフィー・マルソー」

a0011909_9251032.jpg


昨夜、荷物を整理していたら、ソフィー・マルソーの写真集や雑誌の切り抜き、下敷きなんかが出てきました。
すっかり忘れていたけれど、高校の頃集めてたんだよなぁ。
ラ・ブームの時は同じ歳の高校生って感じだったけれど、いまやしっかりフランスのトップ女優です。


[PR]
by gqgweb | 2010-05-28 09:25 | ■日常感想

「茶番劇」

「転倒」の三宅雪子民主党議員 各種憶測を打ち消す

「採決の際、背後から不意に押されて前のめりに倒れる格好となったわけです。その原因となった議員ご本人が、私に関して心ない批判をされていますが、断じて自ら倒れたわけではないことを強く申し上げます。その場で一言、謝罪があれば済んだ話だったと思うのですが、否定のみならず、陰謀説や私の人格を否定する発言までされていることには、困惑しショックを受けています」(民主・三宅代議士)


「三宅議員には指一本触れていませんし、現場でその存在も分かりませんでした。委員でもない民主党議員集団から執拗に物理的な議事妨害を受けましたので、立ちふさがる議員を押しのけて前に進もうとしただけです」
(自民・甘利代議士)

「いきなり松葉づえで入ってきた三宅さんに、「大丈夫?」と、心配して聞いたのは事実だし、「運動不足ですかね、自分で転んじゃって、恥ずかしい・・・」と、申し訳なさそうにしていたのは事実。その時点で内閣委員会の大騒ぎは知っていたが、その場に三宅さんが動員されていたのは知らなかった。強行採決の時に転んだと聞いて、どうして自分で転んだのだろうか?と、不思議に思ったものだ。」
(自民・馳代議士)

「この内閣委員会の「強行採決」と「乱闘騒ぎ」、三宅議員の怪我について言えば「どっちもどっち」という面があることを13日の「今日のタックル」に書きました。ところがその後、自民党の馳浩議員がご自分のブログ「はせ日記」5月13日で、その日のエレベーターの中での三宅議員との会話の詳細をバラしてしまったことが物議をかもしています。しかもご丁寧にも「同乗の共産党の宮本たけしさんと世間話」と私の名前が…。

馳さんがここに書いていることは、おおむね事実です。怪我の理由を訊ねた私たちに、「昨日の内閣委員会の強行採決で転んじゃって…」「運動不足なんですかね、自分で転んじゃって、恥ずかしい…」と三宅さんがおっしゃったことも…。 」
(共産党・宮本代議士)

国会の乱闘なんておよそ段取りまである小芝居なんだけど、今回は民主党の懲罰動議や各党の代議士の発言まで含めてのシナリオが組まれているのかな?
どうもそうじゃなくて舞台上での新人役者のずっこけを、誰かが上手く筋書きに盛り込もうとして、芝居全体に混乱がうまれちゃってるようにも見えます。

新人議員は小沢さんのところより、仲代達矢さんの「無名塾」で勉強したほうがいいかもね。
[PR]
by gqgweb | 2010-05-18 07:03 | ■事件感想

「女子アナ」

昨日、久しぶりにテレ朝のミュージックステーションを見ました。
いままで気がつかなかったけれど、タモリの隣にいつもいるアナウンサー、かわいいです。
a0011909_9502761.jpg

竹内由恵アナウンサー。調べてみたらミス慶應でした。女子アナ登竜門だ(笑)。

馬鹿な仲間が集まって酒飲むと、女子アナでいいなと思う人いる?なんていうくだらない話題が出たりするもんですが(実はちっともくだらなくないとはおもうんだけど)、そんな時は今までやりすぎコージー(テレビ東京)に出ている大橋未歩アナウンサーって答えてました。結婚しちゃいましたけどね。
a0011909_1094239.jpg

これからは状況にあわせて大橋アナと竹内アナを答え分けます(笑)。

それから、ミュージックステーションで聴いたアンジェラ・アキさんの曲が良かったです。


[PR]
by gqgweb | 2010-04-24 10:11 | ■音楽感想

「鼻歌JASRAC」

Twitterで歌詞を書くと利用料発生! スクエニ社長「歌うなと言っているに等しい」と反対意見

「Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する」という言葉がインターネット上で広まっているが、そのシステムに対して反対意見を持っている人は多いようだ。」(ガジェット通信)

著作権はうまく操ると儲かります。
特に儲かるのは、その著作物を管理する団体や、
権利を取得した企業だったりします。
著作物(音楽や漫画や小説等)を創作した本人は、
それほど稼げていないっていう例も多いです。

著作権っていうものがそもそもなんで必要なのか、
もう一度根本のところから考えたほうがいいのかもしれないですね。
[PR]
by gqgweb | 2010-03-08 09:31 | ■噂話感想

「コンドールマン」



コンドールマン。
最近に限らず、日本は常にピンチだった事を思い出させてくれるすごい歌詞。
今見ればつっこみどころ満載なキャラクターで、なかなか貴重なヒーローでした。
そもそもなんでコンドルマンではなくてコンドーのところで伸ばすのか。
クレジットに出てくる、まこと役が「香山リカ」っていうのも気になるし。

原作の川内康範はやっぱり偉大です。
[PR]
by gqgweb | 2010-03-07 01:10 | ★音楽採集★

「ドーナツ」

昨日、娘と一緒にミスドに行ったら、ドーナツがほとんど売り切れてました。
28日にテレビ朝日で放送していた「お試しかっ!」で、
ミスタードーナツ人気ベスト10やってたからみたいですね。
いゃあ、まだまだテレビの力は侮れないなぁ。
[PR]
by gqgweb | 2009-12-30 01:11 | ■食味感想

「大物」

2009年にアジアに最も影響を与えた25人=日本からは酒井法子ら3人が選出―米メディア

「2009年12月15日、CNNgo.comは「2009年アジアに最も影響を与えた25人」を発表した。(中略)日本からはメジャーリーグでワールドシリーズMVPに輝いた松井秀喜、政権交代を果たした鳩山由紀夫首相、そして日本中、アジア中をあっと驚かせた酒井法子の3人。CNNgoは酒井法子を「堕ちた天使」と紹介している。」(Record China)

落ちて世界に名を残す。
同じ落ちるにしても押尾某とは影響力が違ったって事でしょうね。
[PR]
by gqgweb | 2009-12-19 18:44 | ■人物感想

「モテモテなひと」

小林麻央、堂々交際宣言! 市川海老蔵と婚約へ

「フリーキャスターの小林麻央(27)が19日午後、東京・新宿で開かれた丸井との共同プロジェクト「ファッションエコプロジェクト」の記者発表会に出席。この日、報じられた歌舞伎役者、市川海老蔵(31)との結婚について自ら切り出し「市川海老蔵さんと真剣に交際させていただいております」と、堂々の交際宣言をした。」(夕刊フジ)

自分、たま~に市川海老蔵に似てる、って言われるんですよ!!!
























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・髪型が。
※現在はさらに爆風・サンプラザ中野化しております。
[PR]
by gqgweb | 2009-11-19 18:47 | ■人物感想