「ビンラディンの死」

ビンラディン容疑者が死亡 米CNNが報道

「【ワシントン共同】1日の米CNNテレビによると、国際テロ組織アルカイダ指導者のウサマ・ビンラディン容疑者が死亡した。」


結局、謎は謎のまま死んじゃったんだなあ。
[PR]
by gqgweb | 2011-05-02 12:11 | ■人物感想

IAEA、検出はヨウ素 測定値を2千万ベクレルと修正  科学・環境- エキサイトニュース

「【ウィーン共同】国際原子力機関(IAEA)は3月31日、福島第1原発の北西約40キロにある避難区域外の福島県飯館村の土壌からIAEAの避難基準を上回る値が検出されたとした放射性物質は、半減期の短いヨウ素131で、測定値は1平方メートル当たり約2千万ベクレルだったと修正した。IAEA当局者は30日の記者会見で、約200万ベクレルとしていた。」

数値、桁が増えてるし(笑)。

放射能は見えないものだけに、危機感が起こりにくく、情報も隠しやすい。
過去の耐震偽装や食品偽装事件をみても、組織は自らを守るために都合の悪い事を隠蔽する場合が多々あります。

多くの人々の「いまそこに生きる」という権利と引き換えに、手に入れてよい権力や利益が、この世にあるのかどうか、よく考えてみなければならないでしょう。
[PR]
by gqgweb | 2011-04-01 13:32 | ■事件感想

「PLUTO」

宮城県北部で震度5弱 三陸沖、M7・2- エキサイトニュース

「9日午前11時45分ごろ宮城県北部で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は三陸沖で、震源の深さは約10キロ。マグニチュード(M)7・2と推定される。」

新燃岳、ニュージーランド、トカラ列島、三陸沖・・・

地球内部でずるずる何かが動いているようです。
防災怠りなきよう。

「北アメリカ最大の火山地帯に位置するイエローストーン国立公園では、ここ数年間で半径数キロの地面が大きく隆起している。“超巨大火山(スーパーボルケーノ)”の活動が活発化した影響との見方もある。

イエローストーンは火山噴火が頻発する地域であり、過去210万年の間に3度の巨大噴火が発生した。いずれの規模も1980年にセントヘレンズ山で起きた大噴火の1000倍に達する。約64万年前の最後の大噴火により、イエローストーンの巨大カルデラは長径約60キロ、短径約40キロまで成長した。 」
(nationalgeographic)
[PR]
by gqgweb | 2011-03-09 12:57 | ■噂話感想

「スペースノイド」

相次ぐ異常現象! 宇宙から持ち帰った桜の種を植えたら...- エキサイトニュース

「2008年、無重力が植物の種に与える影響などの観察を行うため、国際宇宙ステーション内にある日本の実験棟「きぼう」へ日本中の名木14種類の種を送り、8か月間半保管した後に持ち帰ろうというプロジェクトがありました。そして無事帰還した種は、それぞれ生まれ故郷の土地にまかれることとなりました。

するとどうでしょう、岐阜市では今まで地元の保存会がまいても一切発芽することがなく、接ぎ木でしか増やせないはずだった「中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)」が芽を出しました。10cmに伸びた苗を遺伝子鑑定したところ、中将姫誓願桜であることはほぼ間違いないという結果に。

さらに岡山県では、通常は1年に50cm程度しか伸びない「醍醐桜(だいござくら)」が昨年春に発芽し、10本が現在90cm以上に成長。そのうち1本はなんと160cmを超えたそうです...。通常の3倍以上の成長速度です。また、高知県では、1年に30cm程しか伸びないはずの「稚木桜(わかきのさくら)」が、およそ1年で最高135cmにまで成長したとのこと...。」
(www.gizmodo.jp)

それじゃあ、宇宙で受胎したら、いったいどんな子が生まれてくるんだろう。
[PR]
by gqgweb | 2011-02-23 20:04 | ■噂話感想

「改造人間」

国家公安委員長に中野氏=菅再改造内閣、今夕発足

「菅直人首相は14日午後、菅再改造内閣を発足させる。これに先立ち、同日午前、岡崎トミ子国家公安委員長(66)が交代し、後任に中野寛成元衆院副議長(70)が内定。再改造内閣の閣僚が出そろった。

中野氏は拉致対策、公務員制度改革も担当する見通し。参院で問責決議を受けた仙谷由人官房長官(64)と馬淵澄夫国土交通相(50)は交代させ、仙谷氏の後任には枝野幸男幹事長代理(46)を起用。たちあがれ日本を離党した与謝野馨元財務相(72)を経済財政担当相に据え、首相が重視する税財政改革に取り組む体制を強化する。」
(時事通信社)

改造内閣でどうなるのか。
よくなるといいけど。

気になるのは与謝野馨経済財政担当相と海江田万里経済産業相。
このふたり、選挙区が東京都第1区でライバルなんだけど・・・・・

どうするんだろう。選挙区をどちらかが変えるのかなぁ。
[PR]
by gqgweb | 2011-01-14 11:38 | ■人物感想

世田谷で多剤耐性菌に院内感染か 2人死亡

「京都世田谷区の有隣病院で今年2月以降、患者8人が多剤耐性アシネトバクターに感染し、4人が死亡していたことが8日、東京都への取材で分かった。」
(KYODO NEWS)

薬の効かない菌。
簡単に治っていた病気でも、薬が無効になったとたん、恐ろしい病となってしまいます。

できれば自分の体の治癒力を高めておきたいところです。

そんなあなたに・・・
って広告、よくあるよね(笑)
[PR]
by gqgweb | 2010-09-08 11:47 | ■日常感想

「ミクロの決死圏」

新種の細菌感染が拡大 ベルギーで初の死者

「【ブリュッセル共同】インド、パキスタンが発生源とみられ、ほとんどの抗生物質が効かない新種の細菌に感染した患者が欧州などで増えており、ベルギーで16日までに最初とみられる死者が確認された。欧米メディアによると、英国、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、米国、カナダ、オーストラリアで感染が確認され、今後さらに拡大する恐れがあるという。」
(KYODO NEWS)

なんだこれ?新種の細菌?
致死率とか、感染力とか、どのくらいなんだろう?
とても気持ちの悪いニュースです。

と思って、少し検索してみたら、産経のニュース
「英医学誌ランセット最新号によると、何種類かの細菌が「NDM1」と名付けられた遺伝子を持ち、ほとんどすべての抗生物質に対して耐性を持つようになった。こうした細菌に感染すると死亡率が非常に高くなるため、感染への監視強化と新薬の開発が必要だとしている。」
とありました。
この記事だと、未知の細菌が発生したって言うよりも、既存の細菌のいくつかに、抗生物質がまったく効かなくなってしまった、って事になります。いわゆる耐性菌って奴です。
これはこれで非常に厄介で恐ろしい。
新薬の研究が遅れれば、過去大流行した細菌性感染症がふたたび世界中の人々に死をもたらす、って事になってしまいます。

気がついた時には世界中で大流行なんて事にならなきゃいいけど。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-16 21:39 | ■噂話感想

「空飛ぶネタ元」

チャーチル氏がUFO情報隠ぺい?=第2次大戦中、「機密」指示―英解禁文書

「【ロンドン時事】第2次世界大戦中に英空軍機がUFO(未確認飛行物体)に遭遇したとの情報について、チャーチル英首相(当時)が「国民をパニックに陥らせる」との懸念から50年間機密扱いとするよう指示するなど「隠ぺい」を命じていたことが、5日解禁された機密文書で明らかになった。」

パニックになるかなあ。
こういうの50年も隠蔽されると、実際なんだったのか調査・検証できなくなっちゃうよ。
まあ、戦争中だからしょうがないのかな。

不知火が妖怪じゃなくて自然現象だったみたいに、ちゃんと知れべればきちんとわかるかもしれないのに、
「馬鹿馬鹿しい事」っていうカテゴリーに押し込まれて、
学問として本格的に解明しようとする動きが少ないのが残念です。

「空軍偵察機が近海領空での任務を終えて帰還しようとした際、乗組員が近くにUFOが飛んでいるのを発見。UFOは空軍機の周りを音もなく動き回った後、どこかに飛び去ったという。」
[PR]
by gqgweb | 2010-08-06 10:04 | ■噂話感想

「蒸発と影」

100歳超す高齢者、新たに3人所在不明 東京

八王子でも「102歳」男性不明=3年前訪問、「いない」と家族

<113歳女性不明>次男所在確認できず 住民登録地は更地

「2年後にはミイラ状態」と証言 住人の長女の夫

書類上いるはずなのにいない人達(今回の高齢者行方不明問題とか密かに殺されちゃった人とか)と、
書類上いないはずなのにいる人達(不法密入国者とか死んだ事にしての保険金詐欺とか)は、どちらの数のほうが多いんだろう。

たぶん後者(書類上いないはずなのにいる人達)の方が多いとは思うけど。よくわからないです。

考えてみれば、スパイなんかはこの前者のところにするっと入れ替わりに入り込んで他国の人間になりすませるわけです。独居の人で人付き合いも無い人が消えて入れ替わってしまえば勘定が合っちゃいますからね。怖いなあ。

追記)
<高齢者不明>全国で100歳以上の男女15人 所在不明に

「東京都内で住民登録がある高齢者が死亡していたり、登録地に住んでいないことが判明した問題で3日現在、全国で100歳以上の男女計15人の所在が確認できないことが、毎日新聞のまとめで分かった。」(毎日jp)

こりゃあ、日本の平均寿命は実はもっと短かったって事になるのかな。
別の角度から考えると、国民総背番号制への布石なのかな。
国勢調査間近なだけに、いろいろ考えさせられるニュースです。
[PR]
by gqgweb | 2010-08-03 16:23 | ■事件感想

「近々」

a0011909_19153735.jpg


大きな地震がありそうな空模様。
久しぶり。
[PR]
by gqgweb | 2010-07-12 19:15 | ■日常感想