人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「上海哀歌」


上海万博ソングに盗作疑惑 岡本真夜さんの曲に酷似

「【上海共同】開幕まで2週間に迫った上海万博のテーマソングが、日本のシンガー・ソングライター、岡本真夜さんが1997年にリリースしたヒット曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとの疑惑が中国で取りざたされている。」(KYODO NEWS)

比べて聴いてみたけれど、悲しいほど似ている。
もういまさらどうしようもないですよね。
むしろこうなったら岡本真夜さんと競作ってことにして、国際的な万博をアピールするくらいしかないのではないかと思うのだけれど。

確かにでも、まったくの偶然でそっくりになってしまう事だってないわけじゃないんだから、最後まで岡本真夜さんの曲なんて今まで一度も耳にしたことなんかないって言い張る事もできます。この作曲家は。

ネットで世界中から簡単に創作物を閲覧できるようになると、音楽作るのも小説書くのも絵を描くのもデザインするのも、なかなか苦労するようになりますね。なんだか、大変ではあります。
by gqgweb | 2010-04-16 17:09 | ■噂話感想