人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奪取


旧千円の偽札77枚見つかる 盛岡市の自販機6台から

なにやら「偽札」事件が頻発していますね。
「新札」が出てから「旧札」の偽造が急に増えた感じがするんですが、どうなんでしょうか?

事件をよく読んでみると、どうも「自販機」は「旧千円札」をうまく認識出来ないようですね。
「透かしがなく、印刷面は不鮮明で、一見して偽札と分かる」ような紙幣が通ってしまうのは
問題です。

「1万円札」が自販機よりもタクシーや店舗で使用されているのは、高額紙幣に関しては、
機械がきちんとチェックして弾いているのかもしれません。

「偽札」はとても罪が重くて、悪質ならば「無期懲役」です。

刑法 第16章 通貨偽造の罪 第148条(通貨偽造及び行使等)
[1] 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、
又は変造した者は、無期又は3年以上の懲役に処する。
[2]偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、
若しくは輸入した者も、前項と同様とする。


それにもかかわらず中学生が作ったりして大変な事態になっています。

大体「1000円札」偽造して自販機で換金してもジュース1本は買うだろうから880円。
77枚使ったって6万7760円です。
7万にも満たないで「無期懲役」じゃあ、リスクが高すぎる犯罪です。
政治家なんて「渡されたかもしれないかも」なんてすっとぼけてて1億円ですよ!
罪も通貨偽造より軽いだろうし、っていうかこのままだと罰せられないかも!

馬鹿馬鹿しいから止めた方が身の為です。
昔の偽札犯の様に出来栄えに対するプライドなんかも無さそうだし。

そういう小銭を稼ぐのならフリマとかヤフオフとかで正規に何か売ったりしたほうがいいです。

そう云えば2000円札は「偽札」の話題でも蚊帳の外ですね。
最近めったに見かけないけれど、どこで何してるんでしょうね、紫式部。
by gqgweb | 2004-12-07 00:25 | ■事件感想