人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スギの花咲く頃


都内の花粉飛散最大の恐れ=昨夏猛暑で花芽成長

「都内で観測史上最大」「昨年春と比べて、平均して約21-31倍の飛散が予測される」。

僕は25歳前後に「花粉症」発症しました。
それ以来それまでは楽しみだった「春」が苦難の季節になってしまったわけです。

僕の症状は「鼻水」と「眼の痒み+目やに」です。
かなりひどい症状になるので、毎年アレルギー科の医院に通院。
「効く」といわれている食べ物(ヨーグルトやテン茶)はずいぶん試してみたし、マスクとサングラス姿で過ごす日もあったりして、見るからに大げさ。

「花粉症」になる前は「何そんな騒いでるのかなあ」なんてちょっとバカにしていたのですが、なってしまうととんでもないですね。まあ、病気や怪我って大抵そうなんだけれど。

今期は昨年暮れから徐々に症状出てきているので心配していたのですが、「観測史上最大」は勘弁して欲しいなあ。

ああ、杉花粉のない国で暮らしたい。


★人気ブログランキング★
ありがとうございます。現在 芸術・人文(全般) Ranking 「第22位」。よろしくお願いします。
by gqgweb | 2005-01-20 21:31 | ■日常感想