人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「折り紙の時間」


思わずウットリ、アートな折り紙

幼稚園の頃ちょっとした伝染病にかかって入院していた事があります。
隔離病棟だったので外に出る事も出来ず、毎日紙飛行機を折ったり、折り紙をしたりしていました。

折り紙って決まり通り折っていくのも楽しいし、自分で最終的な形を想像しながら試行錯誤して折っていくのも面白いですよね。大人になったらあんまり折る機会がなくなってしまいましたが。

千葉県佐倉市にある「国立歴史民族博物館」に行ったとき、一枚の紙を使って何羽もの鶴が繋がって仕上がる折り紙が展示してあって、びっくりした事があります。昔からいろんな「技」があったみたいです。

この折り紙アートユニット「cochae」の折り紙で、また折り紙を楽しむ人が増えるといいですね。
by gqgweb | 2006-04-05 09:31 | ■物品感想