人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「崖猫物語」


<子猫殺し>直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白

坂東眞砂子さんはもの凄いボールを投げたもんですね。
何人がまともにキャッチ出来るのだろう。

今は圧倒的に「非難」の声が高いようですけれど、
もう少し時間をおくと別の意見が増えてくるかもしれませんね。

ただそれにしても単純な話
もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。
飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。
しかし、それは飼い主の都合でもある。
子猫が野良猫となると、人間の生活環境を害する。
だから社会的責任として、育てられない子猫は、最初から生まないように手術する。
私は、これに異を唱えるものではない。
ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。
子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。
避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずにすむ。
そして、この差の間には、親猫にとっての「生」の経験の有無、子猫にとっては、殺されるという悲劇が横たわっている。
どっちがいいとか、悪いとか、いえるものではない。
愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。

っていう坂東眞砂子さんの場合は
「猫を飼わない」っていう選択肢を選べばよかったんじゃないかっていう気もしますね。
by gqgweb | 2006-08-24 13:19 | ■噂話感想