人気ブログランキング |

「うちでのこづち」

保険料10億円を着服 茨城国保連合会の元主任

「茨城県国民健康保険団体連合会(石塚仁太郎理事長)は22日、元会計課主任の男性職員(34)が、連合会が管理する保険料の預金口座から過去3年間に約10億円を着服していたと発表。同日付で職員を懲戒解雇した。」

3年間で10億円着服って、すごい額ですね。
しかも使途がギャンブルって言うのもびっくりです。

それにしても、これほどの金額が引き出されていたにもかかわらず、3年間も気がつかなかったっていう組織もどうにかしてるんじゃないかと思います。容疑者は口座の金を動かしてごまかしていたようだけれど、それほど巧妙な方法じゃなかったみたいだし。

年金にしても国民健康保険料にしても、無駄に使ったり着服されたりしたあげく、足りなくなって、さらに追加徴収するってシステム、ある意味見事です。日本ではみんながブツブツ文句は言うけれど、暴動なんか起きっこない事をみこしているとしか思えない。

ちなみに「10億円」でweb検索して、いくつかタイトル抜粋してみました。
「10億円、現金でどーんと寄付 神奈川・大磯町の88歳女性」
「東京がネドベド獲得へ10億円補強に動く - サッカーニュース」
「10億円のヘリ、3億円のクルマ 「エルメス」の超セレブな乗り物」
「ドコモ、課金データ消失~推定10億円強の損失」
「3年前に宝くじで10億円を当てた男性、今は一文無し」
「奥菜恵 元夫・藤田氏に10億円の財産分与を要求」
「コンドーム会社がジョニー・デップに10億円で広告出演オファー」
「「偽ソフト」で10億円を稼いだ人物、韓国で起訴される」
「角川、BitTorrent日本法人に約10億円出資」
「日本郵政公社、ライブドアに約10億円の損害賠償請求」
「m シューマッハー津波被害に 10 億円寄付」

10億円っていっても、いろいろですね。
by gqgweb | 2008-04-22 22:16 | ■事件感想