人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ソニータイマー」


都市伝説として囁かれ続けるソニータイマー。
SONYの製品がある一定期間(特に保証期間が過ぎた直後)経つと突然壊れてしまうっていう、あの噂です。

電気製品なんだから、ある期間をすぎれば壊れてしまうのは仕方がない事で、特にSONYだからってわけではないんだろうけれど。
実は昨年購入したPS2(SCPH-79000CW)が本日ゲームを読み込まなくなりました。

僕が今使っているSONYの製品は、テレビ、PCモニタ、CDプレイヤー、携帯ラジオといったところです。

テレビは丁度10年くらい使っていますが、今のところ健在です。
パソコンのディスプレイもかなり古くなってきていますが、故障したことはありません。
携帯ラジオは仕組みがアナログな為もあってかまったく壊れる気配なし。

ですが、もうかれこれ15年以上使っているSONYのCDプレイヤーは5~6回修理してます。
はじめはそれこそ保障期間が過ぎた直後でした。
出張修理の人が来てくれたのですが、リコール製品なんじゃないかって思うくらい、かなり重症だったことだけ覚えてます。
それからしばらくしてまた故障。
今よく考えてみれば、中古でもいいから他の物に買い換えるべきだったのに、また修理。
で、そんな事が何度もありました。
さすがにもうこりゃあ買い換えなくちゃって思った頃になってからはちゃんと動いてます。なんなんだ。

僕の使っている電化製品でたぶん一番古いのがパイオニアのスピーカーです。
25年以上前のものです。一度コーンを張り替えましたが、まだ十分使えます。
パイオニアのオーディオセットもかなり長持ちしてました。
何度か修理に出したことがあるのですが、かなり親切な対応だった事を覚えてます。

もうひとつ古いものは、友人から譲ってもらったテクニクスのオーディオアンプです。
これも20年以上動いてます。
修理は一度もなし。

ゲーム機ではプレステがすぐ壊れました。
セガのメガドライブやサターンやドリキャス、ニンテンドーのファミコンやスーパーファミコン、ニンテンドー64、ゲームキューブとありますが、このうち壊れたのはドリームキャストと散々遊んだファミコン。他はまだ動きます。

考えてみればプレステやプレステ2ってなんとなく華奢な感じなんですよね。
だから他のゲーム機よりかなり丁寧に扱ってるんですが、うーん。

まあ、今回は保証期間内なので修理に出す事にします。
保証切れる前でよかった。
by gqgweb | 2008-06-14 21:49 | ■物品感想