人気ブログランキング |

「coming-soon」

岩手の震度6強地震 7道県でけが130人超

「24日未明に岩手県洋野町で震度6強を記録した地震で、負傷した人は、共同通信の正午現在のまとめで青森、岩手、宮城、秋田、山形、千葉各県と北海道で計131人に上った。警察庁によると重傷者は16人。」

24日未明は、あの四川省でも地震があったみたいですね。
5.6の地震 5人けが-四川・陝西両省の境界

地震が起きた時、僕はテレビを見ていました。

ユサユサと、結構長く揺れていたので、離れた場所が震源だと大地震だなあ、と思っていたら青森で震度6弱、そしてしばらくすると岩手で震度6強の報道。

僕は関東地方に長く住んでいますが、実は最大で震度5程度の地震しか体験した事がありません。地震体験車みたいな装置では震度6以上の揺れの体験はあるんですが、実際の地震では未経験です。首都圏に在住の人の場合、結構沢山の人が同じなんじゃないかと思います。

関西でも、北海道でも、北陸でも、九州でも、東北でも、ここ20年くらいの間に大きな地震が起きているのに、危険危険と言われている東京周辺はいまだに静かです。

なぜか最近の地震は、休日や早朝、夜中に起きる事が多いんですが、これが朝夕の通勤時間帯や真昼に発生した場合、場所が東京近辺だと、想像以上の惨事が起きそうで気持ちが悪くなりそうです。

本来はしっかり備えてなければならないんだけど、経験不足と「まだ、大丈夫」っていう根拠の無い理由から、じゅうぶん地震対策をとっていない人が多いだろうと思います。自分もまだ中途半端にしか対策してないし。

地震はそれこそ予告無しですから、もうちょっといろいろ準備しとかないといけないんでしょうね。きっと。
by gqgweb | 2008-07-24 14:42 | ■事件感想