「MacBook Pro」

薄く、軽く、アルミになった新しい「MacBook」が登場

「アップルは10月15日、13.3型ワイド液晶を搭載した「MacBook」の新モデルを発表した。」

アルミ板からの削りだし。
とても綺麗ですね。価格も安くなってるし、欲しい・・
けどとりあえずApple Store Ginzaで触って満足するかな。

僕は打ち合わせで長時間歩き回ることが多いです。
そして仕事柄ノートパソコンを持っていかなければならないことが頻繁にあります。
でも、車で移動じゃないから、ノートパソコンを持っているとやっぱり重いです。

だから用がないような場合はノートパソコンを極力持ち歩かないようにしています。
2008年10月現在、一番軽いノートパソコンの種類でだいたい700g位。

普段電車に乗っている時は本を読んでいます。
この本なんですが、重くなるのを避けるためと、人の多い電車内でも読みやすいように、
よほどの事がなければ文庫本にしています。
文庫本は、ちょっと厚めの550ページ位のもので、量ってみると約300g。
ノートパソコンもせめてこの位の重量になってくれると、ずいぶん助かります。

今では有機ELがどんどん実用化されているし、
HDDの代わりにフラッシュメモリが使われはじめたし、
数年たてば100g以下のノートパソコンが普通になっているかもしれませんね。
あんまり軽量化されると、今度は壊れやすくなりそうだけれど。

今回のMacBookは2.04kg。
他の書類と一緒にカバンに詰め込んで、長いこと歩き回るには、まだいくらか重いかもしれないですが、オフィス内で持ち歩いたり、ちょっと持って外出するくらいなら気にならない重さでしょう。

まあ、今はなにしろ財布が軽いですから、欲しくてもなかなかすぐに買えないですけど。
[PR]
by gqgweb | 2008-10-15 11:17 | ■物品感想