人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「正直者の島」


ハワイの正直な少女

「カイルアコーナにある救世軍が経営する小売店で最もお買い得の商品は、ダイエット・コーディネーター、リチャード・シモンズのビデオだった。ビデオパッケージの中には、100ドル紙幣で1000ドルが入っていたのだ。

でも、それを見つけたミケラ・マーシアーさん(11)は、2、3枚の硬貨でこのビデオを買うのをやめた。

ミケラさんは、中古ビデオをチェックしていて、紙幣に気がついたという。すぐに化粧室にいた母親を探して「お金を戻さなくっちゃ」と言った。

店の経営者ジミー・テネスは、ミケラさんの正直さを讃えて、プレスリリースを発表した。」


もう15年くらい前の話です。

マウイ島に行った時、タクシーの中に財布だけ忘れてしまった事がありました。
ホテルの前で料金を支払った後、座席に置いたまま降りてしまったんですね。

気が付いた時、すでに時間がたっていて、
おまけにどんなタクシーだったか覚えていないありさま。
一緒に行った友人には絶望的だね、と言われました。
確かに大馬鹿と言っていいでしょう。

カードも現金も同じ財布に入れてあったし、少しだけ別にしてあったトラベラーズチェック
だけが頼り。どうしようもない状態でした。

部屋でがっかりしていると、ホテルのフロントからコールがありました。
なんとタクシーの運転手さんが、財布を届けてくれたというのです。

びっくりでした。
そこそこの現金が入っていたので、絶対戻ってこないと思っていたのに。
本当にうれしくて、沢山お礼をしました。

だから僕はそれ以来、ハワイの人は正直で親切な人が多いんだと勝手に思ってます。
ちょっとした嫌な事がハワイであっても、そのイメージは崩れないんじゃないかと思います。

それからもちろん、旅行中持ち物にはとても注意するようになりました。
by gqgweb | 2008-10-31 21:39 | ■噂話感想