人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「感染列島」




「9日付中国新聞社電によると、国家インフルエンザセンターの舒躍龍主任は同日、「中国では鳥インフルエンザの人への感染例が増えつづけている」、「変異により、容易に人・人感染するウイルスが登場するリスクが高まっている」と述べた。」

なんかずいぶん心配ですね。
中国はSARS(重症急性呼吸器症候群)が発生した際、報道規制をかけたり患者数を少なく報告したりした前科があるので、こういったニュースを聞くと、実はもうヒトーヒト感染が増え続けてるんじゃないのかなんて勘ぐってしまったりします。

実はうちでは先週から娘がA型インフルエンザにかかっていて、ようやく回復したところです。
が、次に妻がダウン。
当然病院で診察もうけ、感染した家族を別室に移し、室内の温度と湿度を上げ、定期的に換気を行い、栄養のある食事をとって、家族全員室内でもマスクをつけ、手洗い等も通常より増やしていても、感染する時は感染します。

やはりある程度防ぐには早めに予防接種を受けるに限るでしょう。
数年前、予防接種を受けていながら次々に家族がインフルエンザで倒れてしまった事があったので、以来その有効性に疑問があったのですが、やっぱり受けておいた方がいいような気がします。

これがしらないうちに突然新型インフルエンザ流行なんてことだったらひとたまりもありません。
それこそ映画「感染列島」みたいな事態にもなりかねないでしょうね。観てないけど。

ウイルスは怖いです。
by gqgweb | 2009-01-10 15:53 | ■噂話感想