人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「市民活動団体ビジネス」


<生活保護費>路上生活者にアパート借りさせ「ピンハネ」

「アパートに住む50代男性によると、月初めに区役所の窓口で保護費約12万3000円を受け取り、直後に付き添いのスタッフに渡す。約2万3000円が封筒に入れられて渡され、残り10万円は徴収されるという。」
(毎日jp)

「市民活動団体シナジーライフ」だそうです。
市民活動団体(笑)。

「生活困窮者が暮らす宿泊所などが明確な説明をせずに本人の生活保護費を徴収している問題で、千葉市花見川区の任意団体が路上生活者にアパートを紹介して市に生活保護を申請させ、約200人から保護費の大半を徴収していることが新たに分かった。」


200人x10万円=2000万円。
年間売り上げ2億4000万円。
生活保護費ですから毎月確実で取りっぱぐれがないわけですね。
よく考えられてるトンデモ商売だなあ。
ただ、こんなのすぐにバレるし、
発覚すれば大きなニュースになっちゃうって事は考えてなかったのかな?

それらしき団体だからって安心できない好例ですね。
まあ、国が行っている事業でも、実は同じようなシステムは沢山あるわけだけど、
年金問題みたいに発覚するまで、あんまり話題にならないんですよね。

さて、仕事しよう。
by gqgweb | 2009-07-17 11:05 | ■噂話感想