人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●砂時計通信● gqgweb.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

砂時計通信Blog版


by GQG
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モンゴル帝国の逆襲


チンギスハンは読み書きができたという新説

時々「東スポ」みたいな記事の載る「新華社通信」ですが、今回はチンギスハンが登場。

僕がまず驚いたのは、定説ではチンギスハンが読み書き出来なかっただろうという事。
「モンゴル帝国」は言葉による勅で軍も人臣も動いていたという事ですね。

あの大帝国を維持、拡大する事を考えると多少なりとも読んだり書いたり出来たんじゃないかって考えていたけれど、それは異説だったんですね。まあ、臣下に読み書き出来る人間がいさえすれば必要ないのかもしれないですけどね。

今回内モンゴル自治区で発見されたチンギスハン自筆の勅令なんですけど、どんな物なんだろう。「新華社通信」ってなかなか写真が見られないんですよね。気になってしょうがないです。

そう言えば、ずっと以前「15メートル鮭」がいる湖があるって記事があったと思ったけど、あれ、どうなったんだろう?
by gqgweb | 2004-08-23 21:03 | ■噂話感想